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求人ホームページは見られてる!求人に必要なコンテンツって何?

求人ホームページは見られてる!求人ホームページは見られてる!求人に必要なコンテンツって何?


今求人がうまくいっている多くの企業が行っていることがあります。
それは、求人用のホームページをつくることです。

求人用のホームページ(以下求人ページとします)とは
自社のホームページに採用情報を掲載することです。

求人ページには、自社の事業内容やビジョン、働く環境やメリット
応募方法などが記載されています。
求人ページは、採用活動において非常に重要な役割を果たします。

なぜなら、求人ページは
応募者に対して自社の魅力を伝える最初のチャンスだからです。
そこで今回は
なぜ転職サイトだけではうまくいかないのか
求人ページを作る必要性
求人ページを作る際に気を付けるポイント

について具体的に書かせていただきます。


1.なぜ転職サイトやハローワークだけではうまくいかないのか


なぜ転職サイトやハローワークだけではうまくいかないのか

転職サイトとは、リクルートやdodaのような、転職者が
さまざまな企業を探すためのホームページの事です。

色々な企業が転職サイトやハローワークに求人をだされているかと思います。

なかにはうまくいかれている企業もいるかもしれませんが
多くの企業はなかなかうまくいかないと悩まれているのではないでしょうか?

悩まれている企業の人事担当者様は

なかなか応募につながらない
応募はくるけれど、早期離職をしてしまう


大きくこの二つで悩まれているのではないでしょうか?

ではなぜ応募につながらないのでしょうか?

1-1.競合他社との差別化が難しい



転職サイトには、数多くの企業が掲載されています。

そのため

自社の魅力を伝えるスペースや時間が限られている
募集要項だけで他社と見比べられてしまう


と感じられている人事担当者様も多くいるのではないでしょうか?

また最近の求職者は、転職サイトを見た後に
8割は企業名で検索してからHPを見ます。

【引用元】求職者の約8割が採用サイトで最も知りたい情報は「仕事内容」と回答【ONE調べ】
https://hrzine.jp/article/detail/3429


※HRzine内記事参照

それに気づいた、たくさんの企業が自社のHPにも求人ページを作ることが
とても多くなってきています

1-2.応募者の質が低い



また企業の人事担当者様が悩まれている事として

応募はきたけど、希望している人物像と違った
求職者が思いと違い離職につながった

このふたつではないでしょうか?

特に、人事担当者様を悩ませるのは早期離職ではないでしょうか?

①面接や採用
②採用したあとの教育
このふたつのコストや時間が無駄になってしまい
求人コスト以上に無駄が多いと感じられている方も多いと思います。

このミスマッチは、つい求職者だけが悪いと思ってしまい
企業側で何も対策が出来ないと思われていませんか?
しかし、企業側でも出来る事があります!

この早期離職を防ぐことと応募につながらない事。
この二つを同時に解決することができます。
それが、求人ページを作ることです。

次項では、その理由を説明いたします。

2.求人ページを作る必要性


求人ページを作る必要性

転職サイトは、伝えられる時間やスペースが限られており
他社との差別化が難しい。伝えたい人にしっかり伝わらない
理由をおわかりいただけたかと思います。

そのため、今転職サイトだけではなく
求人ページの必要性を感じる企業の人事担当者様が多くなっています。

この項目では、求人ページを作るメリットとデメリットをお伝えします。

2-1.求人ページを作るメリット



求人ページは、自社主導で作成するため
自社の魅力をしっかりアピールできる
良い面だけではなく、悪い面も伝えられる
伝えたい人にしっかり伝えることができる

ことがメリットになります。

そのため、求職者の目線にしっかり立つことで
求職者の不安をやわらげ、応募につなげることができます。
また、応募して欲しい人をしっかり伝えることにより
求職者の質を上げる事もできます。

しかし、もちろん求人ページをつくることにはデメリットも存在します。

2-2.求人ページを作るデメリット


求人ページを作る際に、一番大切なことは
自社目線ではなく、求職者目線に立つことです。

どうしても、自社目線になってしまいいい面ばかり書いてしまいがちですが
いい事ばかり書いてしまうと、求職者の応募の質の低下につながってしまいます。
それにより
求職者の応募の質の低下
早期離職の増加

などのデメリットが発生します。

では次項では、自社で求人ページを作る際に気を付けたいことを記載いたします。

3.求人ページを作る際に気をつける事


求人ページを作る際に気をつける事

求人ページは、会社の魅力や仕事内容を伝える重要なツールです。

しかし、ただ情報を並べるだけでは、応募者の興味を引くことができません。
求人ページでは、応募者に対して第一印象を与える部分なので、工夫が必要です。

ここでは、作る際に気をつけるべきポイントを紹介します。

3-1.自社目線じゃなく、求職者目線に立つ



求人ページを作るときには、自社の魅力や特徴を伝えたいと思うかもしれません。
しかし、それでは応募者の心をつかむことはできません。

求職者は、自分が働くイメージを持ちたいのです。
そこで、求人ページを作る際には、自社目線ではなく
求職者目線に立って情報を提供することが大切です。

具体的には、次のようなポイントに注意しましょう。

仕事内容や待遇・福利厚生などの基本的な情報はもちろん
働く環境や社風、社員の声なども詳しく掲載する。

求める人物像や応募条件を明確にする。
ミスマッチを防ぐためにも、適性やスキル、経験などを具体的に示す。

デザインやレイアウトは見やすく、分かりやすくする。
文字量や色使いに気をつけて、読み手の負担を減らす。

ホームページ作成ツールや制作会社を活用する。
自分で作る場合でも、ツールを使って時間や労力を節約する。
制作会社に依頼する場合は、目的や方向性をしっかり伝える。

自社のいい面だけじゃなく悪い面もしっかり伝える。


以上のように、求人ページを作る際には、自社目線ではなく
求職者目線に立って情報を提供することが重要です。
応募者が働くイメージを持てるようなページを作ることで
応募率や採用率の向上、また早期離職を防ぐことにつながります。

3-2.誰に伝えたいのか。自社に合う求職者を考える



求人ページは、誰に伝えたいのか、自社に合う求職者を考えることは非常に重要です。

自社に合う求職者とは、自社の求人に興味を持ちそうな人や、
自社のビジョンやカルチャーに合う人のことです。

自社に合う求職者を明確にすることで、求人ページの内容や
デザインを最適化することができます。

自社に合う求職者を考える際には、以下のような点に注意しましょう。

年齢や性別、学歴や職歴などの基本的な属性
どんな仕事に興味がああり、どんなスキルや経験を持っているか
価値観やモチベーション。どのように働きたいと思っているのか。
情報源やメディアは何を利用するのか。検索するキーワードはなんなのか?


これらを
自社で長く働いている方や狙い通りだった応募者の事を思い出していただき
その方に伝わるような、メッセージやビジュアルを求人ページに盛り込みましょう。

たとえば、若い世代が自社に合うのであれば、SNSや動画サイトでの露出や口コミ
カジュアルなトーンで話しかけたりすることが効果的です。

また、スキルアップやキャリアチェンジを目指す求職者であれば
教育制度やキャリアパスの紹介や
先輩社員のインタビューなどを掲載したりすることが有効です。

求人ページは、自社と求職者とのコミュニケーションのツールです。

誰に伝えたいのかを考えて、つたわる求人ページを作りましょう。

4.求人ページを使って、自社で採用を行う方法


求人ページを使って、自社で採用を行う方法

求人ページにはもうひとつメリットがあります。

それは、自社のHPで採用を行えるようになることです。

人事担当者様のみなさまは
転職サイトにコストを払う事が本当は嫌ではないですか?

本当は自社のHPで採用できるようにしたい!と思っているのではないでしょうか?

でも、どうやって見てもらえばいいのかわからないから
転職サイトに出稿されているのではないかと思います。
ネットで広告を出すことでいろんな方に知ってもらう方法があります。

ネット広告って高いんじゃないの?と思われている方がほとんどですよね。
実は、ネット広告もやり方次第では安く配信することができます!

4-1.Google広告でしってもらう


ひとつめは、Googleの検索で出てくる広告です。
このGoogle広告は、Googleの検索結果やパートナーサイトに表示される広告のことです。
Google検索で出てくる広告
Google広告を使うと、あなたの会社の求人情報を
検索キーワードや地域、年齢、性別などで絞り込んだ求職者に
効果的に届けることができます。

また、Google広告はクリックされたときだけ料金が発生するので
予算に合わせて広告を出すことができます。

しかし、Google広告で求人を行う場合、多くの検索ワードを転職サイトが占めており
1クリックの単価が高いは少し高めになる事も多いです。

たとえば、「正社員 求人」の検索ワードがこれに当てはまります。

しかし、価格が安くて自社にだけ合ようなねらい目の検索ワードもあります。

それを自社の強みで他社がやっていない事は何かを考え
検索された際に、自社の求人につながるような検索ワードを考え出す必要があります。

たとえば、御社が営業会社だったとします。営業に向いている人はどんな人でしょうか?
一般的には、明るく人当たりのいいひとだったりなどが思い浮かぶかと思います。
ですので、もともと接客業をやられていた人などは営業に向いていると思われませんか?
なので、検索される言葉として「接客業 転職」を選ぶのも効果的だと言えます。

また、介護職の方で向いている方として、もともと美容系で働かている方は
向いていると言われています。
このように、実はこういう人が向いているんじゃないかという事を考え
検索ワードにしていくと、効果的なワードを選ぶことができます。

4-2.SNS広告で知ってもらう


もうひとつは、SNS広告です。
インスタグラムをなんとなく見ていて、広告が出てきた経験はありませんか?
そのような広告は、実はひとりひとり人に合わせた広告になっているんです。

【引用元】ハイパフォコンサル
https://www.high-performer.jp/consultant/lp/lp3/


※フリーランスコンサルタントのための案件紹介サイト広告
参照


このSNSの広告は、エリア、年齢、趣味趣向まで選んでどんなお客様に届けたいか
を選ぶことができます。また、エリアを絞るため近隣の来て欲しい人にだけ届けられます。
そして、このSNS広告の特徴のひとつとして、広告にしては安価であるという事があげられます。


HRzineニュース


a-spcc_WEB広告




5.まとめ


今回の記事をまとめますと
応募者に対する信頼感を高める
他社との違いを伝える事ができる
求人ページで早期離職を防げる可能性がある
WEB広告で自社で採用ができる可能性がある

この四点について、お話しさせていただきました。

またa-spccでは、求人に特化したホームページの作成から運用
社員の方へのインタビュー・写真撮影もさせていただいております。

自社の強みがわからない
引き渡し後の運用に不安がある
パソコンが苦手でホームページを維持できない


我々a-spccはこのようなお客様にたくさん喜んでいただいております。

また弊社では、Web全般の集客の支援を行っておりデジタルが苦手とされている方には電話でのサポートもさせていただくパッケージもございます。
是非一度お問合せいただければと思います。

C&C株式会社 インターネットコンテンツ事業部

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