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外国人観光客の集客を無料で行う方法?その答えはグーグルマップにあった!

外国人観光客が無料で店舗に来客!?グーグルマップでのネット集客MEO対策とは

グーグルマップでのネット集客は、別名MEOと呼ばれています。
今グーグルでは、グーグルマップに力を入れていて、HPの検索、いわゆるSEOより上部の表示されるようになっています。

また皆さまも初めて行くお店を探すときにグーグルマップを利用されませんか?
今グーグルマップでお店を探す人は外国人観光客も含めてとても多いんです。

そこで今回は

グーグルマップを使って無料でネット集客を行える理由
店舗でのネット集客でMEOがおすすめな理由
外国人観光客がグーグルマップで来店する理由
MEO対策を行う方法


について書かせていただきます。
【目次】

1. MEOが無料でネット集客を行える理由
 1-1. 今お店を探す人は、口コミを見ているから
 1-2. 日々更新を行えば、検索される言葉が増えやすいから
2. 店舗での外国人観光客の集客にMEOがおすすめな理由
 2-1. MEOは比較的早く効果が出やすい
 2-2. 検索されるようになるとユーザーに2倍以上見てもらえる?!
3. 外国人観光客は、グーグルマップで店舗を探している!
4. グーグルマップでMEO対策を行う方法
 4-1. 口コミを集める方法
 4-2. MEO対策を行うにはどんな投稿がいいのか
 4-3. グーグルマップでの外部リンクの獲得方法
 4-4. 写真を追加する
 4-5. サービス、カテゴリの設定
5. まとめ


1.MEOが無料でネット集客を行える理由


MEOが、無料でネット集客を行える理由
グーグルマップは、無料で自分で始めることができます。
また、HPでの集客はやる事も多く、自分でやろうとしても、なかなか始める事が出来ません。
そのうえ、効果が出るまで時間がかかるというところも始める上でのハードルとなります。

しかし、グーグルマップは、やらないといけない事があまり多くありません。

グーグルマップで集客を行う上で重要なポイントとして

口コミを集める
週に1回投稿
SNSやホームページと住所、電話番号、店舗名を合わせる
サービス、カテゴリーの設定
写真を追加する


この5つです。
ホームページやSNSに比べるとやる事が少ないと思っていただけたのではないのでしょうか?
ではこの5つの中でもっとも重要な口コミはなぜ必要なのかを説明させていただきます。

1-1.今お店を探す人は、口コミを重視しているから


今のユーザーは★3.4以上と10件以上の口コミが無いと知らない店舗になかなか来店しないと言われています。
皆さんも初めて行くお店で、口コミがなかったら不安になりませんか?
つまりそれだけグーグルマップなどの口コミが重要だという事です。

ここまでで、グーグルマップの口コミが必要である理由はわかっていただけたでしょうか?
では次に投稿をするメリットについて説明させていただきます。

1-2.日々更新を行えば、検索される言葉が増えていくから


グーグルマップの投稿での集客の特徴として、検索してほしい言葉を含めて投稿していくことによって検索される言葉が増えていきます。
その結果自身のグーグルマップページの見て頂く数が増えていくという仕組みになっているんです。

また、見られる言葉の数が増えることによってグーグルの検索で上の部分に表示されるようになります。

2.店舗での外国人観光客の集客にMEOがおすすめな理由


店舗での外国人観光客の集客にMEOがおすすめな理由
私は店舗でのネット集客では、SEO対策を行っての集客をおすすめしません。
SEO対策は時間や手間がかかり、それだけ時間や手間をかけても店舗の集客ではHPを見てもらえる数が少ないからです。
なので、私はMEO対策をおすすめしております。
次項で、その理由をお話しさせていただきます。

2-1.MEOは比較的早く効果が出やすい


SEOでの集客は、今競合がとても多いです。競合に買ち1位になろうとするとおおよそ、半年から1年くらいかかると思った方が良いです。
では、それくらいの時間をかけて一つのワードで1位になる事に一体どれほどの効果があると思いますか?
店舗の場合、多くの場合は最終的には来店がゴールとなるかと思います。その効果は、サービスや商品にもよりますが月200見てもらえればいい方です。
そこまでとてもじゃないですが、時間をかけることは出来ないですよね?

ですが、グーグルマップでは、投稿を頻繁に行う事によってこの図のような形でいい循環が生まれます。
グーグルマップ集客の良い循環
この循環が生まれ始めると、お客様に見て頂ける数が増えていき、さらに問合せが増えるという事なんです。

2-2.検索されるようになるとユーザーに2倍以上見てもらえる?!


見て頂ける数が増えると言ってもどれくらいになるの?と思われる方も多いかと思います。

こちらは、MEO対策を行い見てもらえる数が増えたお客様の一例です。
このような効果が外国人観光客の観光客にもあるのか?
また、国内の方と同じように、観光客もグーグルマップを使って来店するのか?
そう思われている方もいるかと思います。

では、外国人観光客の観光客がなぜ日本でグーグルマップを使って店舗を探すのかについてお話しさせていただきます。

3.外国人観光客の観光客は、グーグルマップで店舗を探している!


外国人観光客の観光客は、グーグルマップで店舗を探している!
グーグルマップが外国人観光客の観光客に効果的な理由は、その国の言葉に翻訳されるからです。
各国の方の言葉で検索したときに、レビューや開店時間など、基本的な事項は自動翻訳されます。
ただ、詳細な説明や商品説明は翻訳されないため、注意が必要になります。

以上までが、グーグルマップで無料でできる集客になります。
このような結果を無料で、しかも自分自身で対策を行えるのなら良いと思いませんか?

でも、どうやってやればいいの?
そうはいっても、やってみたけど効果が出なかった
という方は多いでしょう。

次項からは、詳しい対策方法を説明させていただきます。

4.グーグルマップでMEO対策を行う方法


グーグルマップでMEO対策を行う方法

MEO対策では、やれる事は5つしかないというお話をさせていただきました。
対策を行っているほとんどの方は、投稿を行う、サービス、カテゴリの設定、写真の追加の4つをただやっているような状態ではないでしょうか?
またよくお聞きするのは口コミを集めることができないというお声です。
各々必要なやりかた、それプラスやられている方が少ないけど効果が見込まれる外部リンクの獲得の方法もお伝えさせていただきます。

4-1.口コミを集める方法


グーグルマップでもっと重視されるのは、口コミです。
そうはいっても、口コミを集めるのが大変というお話はよくお聞きします。

ユーザーは、感動した瞬間に行動していただけるといわれています。
ですので、よかった!ありがとう!の瞬間にその場ですぐに書いて頂く。
そうすることで、書いてもらえるようになります。

でも、書いてもらうまでに少しでも面倒や手間があるとユーザーは書いてもらえなくなります。
そのためにやっておきたいのが、店舗にグーグルマップの口コミ用QRコードを置いておくことです。

こちらの図の方法で、各店舗の口コミURLの取得を行ってください。
その後、QRコード作成するために、QRコード生成ツールを利用します。




以上の手順でQRコードを作成したら、印刷し店舗へおいておくことをお勧めします!
店舗においておくためのポスター等は、Canvaだとテンプレートもたくさんあって、比較的簡単に作成できます。。
よろしければ、弊社のCanvaの利用方法も参考にして頂けたらと思います。




4-2.MEO対策を行うにはどんな投稿がいいのか


投稿を行う上で、よくお客様に聞かれるのは、どんな投稿をしたらいいの?
またその投稿頻度はどれくらいなの?
という事です。

まず投稿内容ですが抑えておきたい要点は3つです。
1行目に対策キーワードを埋め込む
ユーザーの目を引くような導入文
サービスの特徴や内容の独自性


例文としては、下記ような形になります。
---------------------------------------------------------------------
京都カフェをお探しなら〇〇へ
---------------------------------
【Instagramで話題!】
クリスマス限定の「〇〇」が本日から〇〇日まで販売開始!
期間限定の商品となりますので、ぜひお試しください。

この時期限定で、毎年皆様に大変ご好評いただいている商品になります。
去年食べそびれたお客様もお早めにご来店ください!

---------------------------------------------------------------------



その後に、グーグルマップでは、上記画像の項目から選んでボタンを設置できます。
投稿の内容に合わせて、ボタンの設置を行っていただければ幸いです。
「予約」、「オンライン注文」、「購入」、「詳細」「登録」
は、その後、HPでユーザーに確認してもらい、購入していただくために使用します。
「電話」は、グーグルマップに登録した電話番号で電話問合せしてもらいたい場合にご利用ください。

4-3.グーグルマップでの外部リンクの獲得方法


外部リンクを獲得することで、どんないいことがあるの?
また、どんな効果があるのか。
そのようなことが気になるのではないでしょうか。

まずGoogleがMEOで上位に上がるための指標として、外部リンクをどれだけ獲得しているか。
という事を指標に組み込んでいます。
そのため、外部リンクの獲得はしておいた方がいいという事になります。

また、ほとんどの方はあまり重視していないため、この外部リンクの獲得を行うことで、ランキング指標で頭一つ抜ける事が出来ます。
そして、同じような対策をしている競合他社に勝ちやすいというメリットがあります。

では、どのようなことをすれば、外部リンクの獲得を行うことができるのかを説明させていただきます。
外部リンクの獲得を行うためには、さまざまなSNS上への店舗登録が必要になります。
そして、グーグルに同一とみなしてもらうために、名前、住所、電話番号を同一にする必要があります。

登録するサイトは

Facebook
foursquare
bingplace
navitime
Yahoo!プレイス
エキテン
ジモティー

パーソナルジムの場合は
ダイエットコンシェルジュ

また、外国人観光客の観光客を呼び込みたいというお客様は
Yelp
Tripadvisor
への登録もオススメします。

あまりに多くて、大変すぎる、、、というお客様は、a-spccでは登録のサポートも行っておりますので気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら



4-4.写真を追加する


ユーザーが知りたいのは、口コミと実際の雰囲気だと思います。
写真は、ユーザーがどんな雰囲気店舗なのかを知るのに必要です。
ユーザーが知りたいのは
どんな雰囲気の店舗なのか
店内はどのようになっているのか
どのような人が働いているのか
どうやってユーザーが利用できるのか

飲食店なら
どんな料理があるのか
どういう風に店舗で過ごす事ができるのか
を知りたいのではないでしょうか?

ただそれを示す写真が暗かったり、良い写真が無いと台無しになります。
そのため、お客様自身が明るく良い写真でこう見せたいというような写真を投稿する事が大切になります。

4-5.サービス、カテゴリの設定


サービスは、店舗でどのような事をやっているのかユーザーに知って頂くために必要です。
ぜひどのような事をやっているのか登録を行っておきましょう。
サービス、カテゴリの設定
こちらの図の方法で、サービスの登録ができます。
ユーザーにお客様のサービスを知ってもらうためにも、登録を進めてもらえればと思います。

ただ注意点としまして、行っていないサービスの登録を行うとグーグルからのペナルティを受け順位が上がらない事にもつながります。
かならず、店舗で行っているサービスのみ登録を行うようにしてください。

またこちらの図のメインのサービスが、カテゴリになります。
このカテゴリは、検索されるうえでも重要です。
お客様のサービスにあったカテゴリ設定を行ってください。

5.まとめ


いかがでしたでしょうか?
外国人観光客の観光客の集客でグーグルマップがどんな効果があるのか。
その方法をどうすればいいのか。
試していただく参考になれば幸いです。

ただ今回の投稿を見て頂いて

それでも、口コミを集めるのは大変、、、!
口コミ用のポスターの作成をお願いしたい!
投稿が続くか心配、、、
外部リンクの獲得の登録がとてもじゃないができそうにない


そんな方にはa-spccでは、口コミを集めるポスターの作成から口コミ収集支援
また外国人観光客の観光客に対して母国語で催促を行うツールの提供
それに投稿運用の支援、外部リンクの獲得のサポート

を行っております。

また弊社では、Web全般の集客の支援を行っておりデジタルが苦手とされている方には電話でのサポートもさせていただくパッケージもございます。是非一度お問合せいただければと思います。

C&C株式会社 インターネットコンテンツ事業部

営業時間火曜日〜日曜日 10:00〜19:00

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田上

a-spccでデータ分析をメインに行っています。
我々はパソコンやネットが苦手な方でも「ネット集客の手法を使ってお客様の強みを知ってもらう」事をモットーに活動しています。
日々お客様の強みや差別化
問題発見を寄り添って発信していただけるように努力しています。