BlogWEBサイト運営お役立ちブログ

メルマガ文章に悩んでいませんか?

こんにちはa-spcc制作担当の西澤です。

本日のブログは、第一回a-spccセミナーでも取り上げた、メルマガについてです。
メルマガを書くきっかけになったらと思い、ご紹介させていただきます(^-^)ノ

メルマガを書くとき、“何を書いたらいいんだろう・・”と長い時間悩んだことはありませんか?
そして悩んだ結果、“お知らせも、書く文章もないし、またの機会にメルマガを書こう”と
ずっとメルマガを書かずにほったらかしにしていませんか?


メルマガはお店や商品、イベント以外の情報を書いても大丈夫です。
お店であった出来事や時事ネタなど、生活に密着したことでかまいません。
メルマガは硬くなりすぎず、ふざけすぎない程度の文章で大丈夫です。
ブログを書く感覚に近いと思います。
その中で、お店や商品の紹介の文章につなげられたら、尚いいでしょう。
読者から親しみや共感をもってもらう文章を書くことから目指してはいかがでしょうか。



メルマガの本文が決まったら、次はタイトルです。
とてもいい文章ができたのに、メールを開いてもらわなければ意味がありません。
読者にとって得する内容だとわかる件名や、本文の内容が具体的に分かる件名にすると、メルマガの開封率が上がります。

例えば、「お店ニュースVol.1」より「3日間限定!商品すべて20%OFF★」などや、
「期間限定メニュー」より「秋の野菜をたっぷり使った期間限定メニュー」など、
工夫次第で、読みたくなるような件名にできます。

また、■★◆など記号を使うとメールボックスの中で目立つので、開封率UPにつながります。



少しのアイディアと、少しの工夫で、よいメルマガが出来上がります。
面白いと思うメルマガや、同じ業種のメルマガを読んでみたりなど、
参考になるメルマガはたくさんありますので、まずはよい例の真似をしてメルマガを書くことから始めてみませんか。